Happy Blue Pet Sounds

動物たちの声なき声になりたい。

動物実験に反対する歌


動物実験ゼロソング

涙(シロとメリーの歌)
【殺処分ゼロソング・動物愛護ソング・動物実験反対ソング】


シロとメリーは、実在した犬たちです。
彼らのことは、『星空のシロ』という絵本や『実験犬シロの願い』という本などで

紹介されています。

シロとメリーの保護をきっかけに
残酷な動物実験の現実の一部が知られることとなり、
施設は閉鎖され、そこでの動物実験が終わりました。

涙(シロとメリーの歌)
動物実験ゼロソング・殺処分ゼロソング・動物愛護ソング】

実験動物だったシロの命は
クリスマスの夜に 星になった

鳴くことも出来ないくらい傷つけられて
優しい人の愛情を最後に知って
短い命を 生きていった

生きものたちが苦しんでいる姿を見たとき辛くなるのは
永遠に大切なことだよ

それは 弱さや 子供っぽい感情じゃなくて
人に秘められている 希望と願いと
本当の強さ

いつかあなたの想いが
涙の雨を降らせていく
哀しくても 一番 きれいな
あなたの中に流れる 優しさの海と 空と

I don't forget you. You are the shooting star.

実験動物だったシロとメリーを
社会を少しだけ変えた彼らを知って
「悲しくなるから」と目を逸らさないで
優しさを繋げていけたらと思うんだ
もしも あなたが そこにいたら

生きものたちが苦しんでいる事を知ったら
「助けたい」と思う
それが本当のあなたで
それは弱さや脆さ 未熟な心なんかじゃなくて
人に秘められている大切な意味と
未来と希望と

いつかあなたの想いが
誰かに雨を降らせていく
胸が痛むくらい きれいな
あなたの中に流れる 優しさが見せた 涙

I don't forget you. You are the shooting star.

歌詞の一部分は、画家で詩人の葉祥明さんの言葉から強い影響を受けました。

葉祥明さんにお会いしてその事を話しました。
快く応援してくださって、心から感謝しています。